222(コラム)

暗記に適した時間帯を知って効率的に勉強しよう!

c-20231215

暗記の効率は時間帯で変わる

英単語や年号、用語など、勉強において暗記は避けて通れないものです。時間をかけて勉強しているのに、なかなか暗記できないと悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。

人の脳は、時間帯によって動きが変わります。暗記に適した時間帯に勉強すれば、効率的に知識を定着させることが可能です。

暗記を少しでも効率的に済ませたい時は、勉強を行う時間帯に注目することをおすすめします。

 

 

暗記に適した時間帯1:就寝前

就寝前は、暗記に適したゴールデンタイムです。記憶は寝ている間に整理され、知識として脳に定着します。就寝前は英単語や日本史、世界史などの勉強を行うと良いでしょう。

 

また、勉強した後はすぐに眠ることも重要です。勉強後にスマートフォンやテレビを見たり、ゲームをしたりせずに眠るようにすれば、余計な記憶を覚える事態も防げます。

 

 

暗記に適した時間帯2:朝起きてすぐ

朝起きてすぐも、暗記に適した時間帯です。起きてすぐの脳は疲れが取れているうえに、寝ている間に記憶が整理された状態なので、効率的に暗記できます。

夜暗記した内容を知識として定着させるために、朝起きた後は前日の復習から始めると良いでしょう。新しいことを勉強したい時は、復習を済ませてから行うのがおすすめです。

 

また、登校までの時間が限られている朝は、集中力が高まる時間帯でもあります。少ない時間で効率的に勉強できるのもメリットです。

 

 

暗記に適した時間帯3:昼寝した後

昼休みも暗記系の勉強をしたい時は、昼寝をした後がおすすめです。午前の授業の疲れを昼寝でリセットすることで、記憶が定着しやすくなります。

 

ただし、長時間の昼寝は逆効果になるので避けましょう。15分程度の仮眠を取ってから勉強を始めるのが効果的です。

 

 

暗記に適した時間帯4:夕食前

人は、お腹が空いている時の方が記憶力は高くなるとされています。夕食前のお腹が空いている時間帯も、暗記に適したタイミングです。

朝よりもまとまった時間を取りやすいので、復習や課題を終わらせてから、暗記に取り掛ってみるのも良いでしょう。

 

また、日中の活動で脳が疲れている夕食後も、英単語などの頭を使わない暗記科目に適しています。

 

 

適度な運動で気分転換しよう

英単語をひたすら音読する、ノートに書き出すなど、暗記の勉強はどうしても単調になりやすいものです。同じことを何度も繰り返して、勉強に飽きたり、眠気を感じたりすることもあるでしょう。

 

そのような時は、適度に体を動かすのがおすすめです。気分をリフレッシュしてやる気がアップしたり、眠気を覚ましたりする効果が期待できます。

 

また、朝起きてすぐに勉強する時は、寝ぼけている脳を活性化させる必要があります。朝日を浴びながらウォーキングやストレッチを行い、脳を活性化させるのも効果的です。

 

 

睡眠時間を確保することも大事

暗記に向いた時間だからと言って、睡眠時間を削るのは避けましょう。前述したように、脳が知識を定着させるのは寝ている間です。寝不足状態の脳はパフォーマンスが落ちるため、暗記の効率が悪くなります。

 

暗記を効率的に行うには、十分な睡眠時間の確保が大切です。適切な睡眠時間には個人差があるものの、1日7時間程度の睡眠が取れるスケジュールを心がけましょう。

 

また、睡眠時間だけでなく、質の良い睡眠を取ることもポイントです。眠りが浅いと、睡眠時間を確保できても疲れが取れない可能性があります。

 

 

隙間時間を活用すればさらに効率アップ

何度も繰り返し勉強することで、記憶は定着しやすくなります。暗記科目は、隙間時間も活用して勉強を行いましょう。

 

例えば、通学や歯磨き、お風呂、トイレなど、ちょっとした隙間時間を勉強に当てれば、より効率的に暗記を進められます。通学中の電車内やお風呂に入る前など、具体的に場所や時間を決めて習慣化するのもおすすめです。

 

暗記に苦手意識を持っている方は、暗記に適した時間帯を意識して勉強に取り組んでみてはいかがでしょうか。

お電話でのお問い合わせ:0120-121-864 お電話でのお問い合わせ:0120-121-864
  • 無料体験授業お申し込み
  • 資料請求・お問い合わせ