222(コラム)

大学生の就職後の満足度を調査。多くの学生が良い就職をしている大学は?

c-20190329

大学生の就職後の満足度を調査。多くの学生が良い就職をしている大学は?

就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」が、「本当に良い就職をしている大学ランキング」と「就職企業の『待遇満足度』が高い大学ランキング」の結果を公開しました。このランキングは、Vorkersに投稿されたクチコミを通じてデータを収集し、入社後に満足して働ける大学や、良いマッチングができている卒業生がいる大学を示しています。

 

クチコミから調べた良い就職をしている大学のランキング

「本当に良い就職をしている大学ランキング」と「就職企業の『待遇満足度』が高い大学ランキング」は、Vorkersの会社評価レポートへの回答を通じてデータを収集しました。この会社評価レポートには「社員として1年以上在籍した企業の情報であること」「500文字以上の自由記述項目と、8つの評価項目に回答いただくこと」「月間残業時間(実数)、有休消化率(実数)についても収集」という回答条件が設けられています。2007年7月から2018年10月までのデータを対象に、Vorkersに投稿された新卒入社企業のクチコミから卒業大学情報がある11,747件を大学別に集計。そのうちクチコミが50件以上ある大学を対象にランキングを作成しました。

 

「本当に良い就職をしている大学ランキング」「就職企業の『待遇満足度』が高い大学ランキング」の上位大学

「本当に良い就職をしている大学ランキング」は、30位まで発表されています。その上位10位は以下でした。

 

1  北海道大学

2  東京大学

3  広島大学

4  一橋大学

5  上智大学

6  東北大学

7  同志社大学

8  京都大学

9  神戸大学

10 中央大学

 

また「就職企業の『待遇満足度』が高い大学ランキング」では、次の結果が示されました。

 

1  東京工業大学

2  広島大学

3  京都大学

4  学習院大学

5  東北大学

6  神戸大学

7  東京大学

8  同志社大学

9  横浜国立大学

10 北海道大学

 

どちらのランキングも、国立大学が多くランクインしている点が特徴的です。Vorkersは、旺文社教育情報センターの調査によると、日本の大学のうち国立大学が占める割合は10.7%と1割しかないことを紹介した上で「新卒入社した企業に対し、国立大学出身者の満足度が高い理由は何なのか、今後も注目し分析していきたいと思います」としています。

 

実際に企業に勤める卒業生のクチコミから作成した「本当に良い就職をしている大学ランキング」と「就職企業の『待遇満足度』が高い大学ランキング」の結果は、有名企業の就職率などとは違う形で、就職にプラスとなる大学を調べる参考になるでしょう。進路を考える際には、こうしたデータも参考にしてみてください。

お電話でのお問い合わせ:0120-121-864 お電話でのお問い合わせ:0120-121-864
  • 無料体験授業お申し込み
  • 資料請求・お問い合わせ