222(コラム)

病気の予防も受験対策!インフルエンザに備える方法とは?

c-20171114

病気の予防も受験対策!インフルエンザに備える方法とは?

受験生の皆さんは、受験の本番に向けて入念に準備を整えようと考えているかと思います。

 

直前には会場や当日のスケジュールを確認し、不足がないようにさまざまな対策をたてることでしょう。

 

そんな受験対策の1つとして、当日の体調管理にも充分に注意をしなければいけません。

 

特に受験が行われる1月から2月にかけては、国内でインフルエンザが猛威をふるうシーズンに重なります。

 

もしも試験当日にインフルエンザに感染してしまったら、今までの努力がすべて水の泡になってしまいます。実力とは関係ないところで最悪な結果を迎えてしまわないように、インフルエンザの発症には細心の注意を払わなければいけません。

 

受験生はインフルエンザに要注意!

インフルエンザとは、インフルエンザウイルスに感染することで発症する病気です。38℃以上の発熱と頭痛、筋肉痛、関節痛、全身の倦怠感といった症状が、急速に起こる点が特徴です。

 

12月から3月頃までの冬季に流行する傾向があり、一度流行が始まると短い期間で一気に感染が広がります。

 

受験シーズンと重なるようにして起こるインフルエンザの流行は、当然ながら受験生にも大きな影響をおよぼします。

 

感染力が強い疾患のため、インフルエンザを発症したら外出を控えなければいけません。

 

大学のセンター試験では、試験当日にインフルエンザを発症してしまった受験生は追試が受けられるようになっています。しかし、各学校の試験でのインフルエンザに関する対応は学校によって異なるので、インフルエンザによって試験をあきらめなければいけない可能性もあるのです。

 

日頃の習慣に注意して、インフルエンザを予防しよう!

インフルエンザの発症を防ぐためには、毎日の習慣に注意をして、健康的な生活を心がける必要があります。

 

まず、家に帰ってすぐの手洗いとうがいは欠かしてはいけません。丁寧なうがいと、石鹸を使ったしっかりとした手洗いを必ず行いましょう。

 

バランスのとれた食事と充分な睡眠、そして適度な運動も、病気に強い体づくりにつながります。インフルエンザに備えるためにも、健全な生活習慣を意識してください。

 

インフルエンザの重症化を避けるためには、免疫力がつく予防接種も有効な方法です。

 

ただし予防接種は、確実に感染を防げる方法ではないことを覚えておいてください。

 

予防接種をしてからすぐに効果が出るわけではないことも、事前に理解しておく必要があります。予防接種をしてから免疫力がつくまでには2週間から4週間ほどかかるので、11月くらいに受けるのがおすすめです。

 

受験の機会そのものを奪ってしまう可能性があるインフルエンザは、受験生にとって恐ろしいリスクの1つといっても過言ではありません。

 

受験生は勉強のせいで生活習慣が乱れがちになってしまいますが、インフルエンザを発症する可能性を少しでも減らすためにも、なるべく健康的な生活を送ることを心がけてください。もちろん、これはインフルエンザ以外の病気への対策としても有効です。

 

不安な要素を極力減らして、万全な態勢で受験に臨みましょう。これもまた、最高の結果を残すために必要な備えの1つです。

お電話でのお問い合わせ:0120-121-864 お電話でのお問い合わせ:0120-121-864
  • 無料体験授業お申し込み
  • 資料請求・お問い合わせ