さまざまなニュースに触れられる「新聞」

インターネットやスマートフォンの普及により、近年は購買率が下落傾向にある新聞紙。ネットニュースとは異なり、自分が興味のない分野でも、見出しを見るだけである程度の内容を理解できるのが特徴です。

 

我が子にもさまざまなニュースに触れて欲しいと考えている方は、小学生新聞(子ども新聞)を購読してみてはいかがでしょうか。

 

小学生新聞とは?

小学生新聞とは、名前の通り子ども向けに発行されている新聞のことです。

わかりやすい言葉や表現が使われている、漢字にふりがながついている、写真やイラストが豊富など、子どもでも読みやすいように工夫されています。

ひらがなが問題なく読める年齢の子どもであれば、未就学児でも通読できるでしょう。

 

また、宇宙やスポーツ、歴史、動物など、子どもが興味を持ちそうな内容を多く取り扱っているのも、小学生新聞の特徴です。

芸能ゴシップや凶悪事件などは取り扱っていないため、安心して子どもに読ませることができます。

 

 

小学生新聞を読むメリット1:時事問題を学べる

小学生新聞では、時事問題もしっかりと取り扱っています。難しいニュースはかみ砕いて説明されているため、子どもでも理解しやすいでしょう。

小学生新聞を読んで時事問題を学ぶことが、社会に興味を持つきっかけになる場合もあります。

 

 

小学生新聞を読むメリット2:さまざまな知識を得られる

一般的なニュースだけでなく、科学や歴史といった学習系の特集が豊富な点も、小学生新聞の特徴です。興味を持った記事を読み続けるうちに、さまざまな知識を増やせます。

 

また、ネットニュースとは異なり、新聞は自分が興味を抱いている分野以外の記事に触れやすいのも特徴です。幅広い知識を得ることで視野が広がり、新たな興味につながる可能性があります。

 

 

小学生新聞を読むメリット3:読む力や語彙力が身につく

新聞を読むうちに、活字に慣れることができる点もメリットです。読解力が身につき、文章を読むスピードも上がります。

 

小学生新聞には今まで聞いたことのない言葉も出てくるはずです。新しい言葉が自然と頭に入り、語彙力を増やすことにもつながります。

 

 

小学生新聞を読むメリット4:受験で有利になる

中学校の入試では、時事問題が出題されるケースも少なくありません。小学生新聞で日常的にニュースに触れることで、時事問題に対応しやすくなる点もメリットです。

受験勉強として取り組むよりも、自然と時事問題を覚えることができるでしょう。

 

また、小学生新聞にはニュース以外にも勉強に役立つコンテンツが記載されています。中学受験を検討している場合は、小学生新聞を購読してみてはいかがでしょうか。

 

 

小学生新聞を読むメリット5:家族間のコミュニケーションに使える

子ども向けに作られているとはいえ、小学生新聞は大人が読んでも楽しめるものです。親子で一緒に小学生新聞を読むことで共通の話題が増えるため、家族間のコミュニケーションにもつながります。

 

子どもが知らない言葉の意味を教えてあげる、子どもにニュースの感想を聞いてみるなど、コミュニケーションを取りながら小学生新聞を読むことで、新聞を読む面白さを伝えられるでしょう。

 

 

子どもに興味を持ってもらうにはどうすれば良い?

小学生新聞を読むメリットは多くあるものの、文章を読むことに慣れていない子どもにとってはハードルが高いかもしれません。

子どもに興味を持ってもらうために、新聞に掲載されているマンガを読んだり、視覚的にわかりやすい写真を見せたりしてみるのがおすすめです。

 

また、勉強の一環として新聞を読ませるのではなく、親子でゲームをする感覚で、楽しみながら読めるような工夫を行うのも良いでしょう。

 

新聞を読むことには、さまざまなメリットがあります。各社の販売している小学生新聞を比べてみて、子どもが興味を持ちそうな新聞を購読してみてはいかがでしょうか。