222(コラム)

遠方の受験生は要チェック! 宿選びの大事なポイントとは?

c-20171219

遠方の受験生は要チェック! 宿選びの大事なポイントとは?

試験会場が住んでいる地域から離れている受験生は、受験のために宿泊することがあるでしょう。その場合、宿を選ばなければなりません。

 

試験本番を前に緊張しているのに、慣れない場所に泊まるのは、受験生にとって大変なことです。なるべく落ちついた環境で最後の仕上げができるように、宿泊場所は入念に探しましょう。今回は、試験前の宿選びで注目するポイントをお伝えします。

 

宿選びでチェックするポイントは?

宿の条件で特に大切なポイントは、大きく「宿がある場所の環境」「部屋の環境」「宿のサービス」の3つと言えるでしょう。

 

宿の場所に関しては、まず試験会場へのアクセス方法に注意しましょう。会場が大都市にある場合は、それほど遠くなさそうな場所でもいくつもの交通機関を乗り継がないといけないケースがあり、会場に着くまでに想定以上の時間がかかってしまいます。しかも、会場に向かう時間は朝のラッシュに重なってしまうかもしれません。試験前に余計な体力を使わないよう、宿泊場所を選ぶ時は試験会場からのアクセスが良い場所に決めましょう。

 

宿周辺の環境も大切です。外が騒がしいと、騒音が気になって勉強に集中できません。繁華街の近くは避けたいところです。また、忘れ物などのトラブルがあった時のために、近くにコンビニやATMがある場所を選ぶと便利でしょう。

 

泊まる部屋の環境にも注意しましょう。ホテルなどでは、照明が暗い、机が狭い、などの理由で勉強しにくい部屋も多く、最後の仕上げをするのに差し支える場合があります。事前に、ウェブサイトなどで写真で確認したり、直接問い合わせたりするなどして、部屋の環境を確認しましょう。基本的にはスタンドが置いていない部屋でも、貸し出してくれるケースがあるので、その点もチェックすると良いでしょう。

 

宿のサービスも注目しておきたいポイントです。中でも、決まった時間に起こしてくれるモーニングコールは寝坊の不安を減らせるので、選ぶ際はこのサービスがあるかどうかもチェックしましょう。

 

インターネットを活用し、スムーズに宿選び

ここまで紹介した大切な条件をすべて備えた宿を見つけるのは大変かもしれませんが、インターネットを活用すると、宿選びはスムーズに行えます。

 

今は大手の旅行会社が受験生向けの宿や宿泊プランを紹介していて、受験する大学を条件に宿が検索できたり、勉強しやすい部屋や朝食がつくなど受験生に向いているプランのある宿を簡単に調べられます。もちろん自分で細かい内容をチェックすることも大切ですが、こうしたウェブサイトを利用すると条件が絞り込めて、環境の整った宿が効率よく探せます。

 

条件の良い宿はすぐ埋まってしまう可能性もあるので、宿選びはなるべく早く行いましょう。こうした試験本番の準備を早めに済ませておけば、安心して追い込みの勉強に打ち込めるはずです。

お電話でのお問い合わせ:0120-121-864 お電話でのお問い合わせ:0120-121-864
  • 無料体験授業お申し込み
  • 資料請求・お問い合わせ