222(コラム)

受験勉強にも導入の動き。パーソナルトレーニングのメリットとは?

c-20170922

受験勉強にも導入の動き。パーソナルトレーニングのメリットとは?

「パーソナルトレーニング」という言葉をご存知でしょうか?

 

パーソナルトレーニングは、「パーソナルトレーナー」という専属の指導係がついて、適切な指導を行うことを指します。

本来はスポーツの分野で取り入れられていたトレーニング方法でしたが、ハリウッドスターや有名モデルがパーソナルトレーニングを利用するようになったことで、多くの人に知られるようになりました。現在では短期間で効率よく成果を出せる方法として、さまざまな分野で導入されています。

 

近年では、受験勉強にもパーソナルトレーニングを導入する動きがみられ、注目されています。受験勉強の参考に、その目的やメリットを理解しておきましょう。

 

パーソナルトレーニングを取り入れた、新しい予備校の形とは?

株式会社Learning Cityが運営する予備校「学び舎東京plus」が取り入れている学習スタイルに、注目が集まっています。

 

この会社は、2010年に京都の四条烏丸に予備校「烏丸学び舎」をオープンし、2012年には東京の四谷に2校目となる「学び舎東京」をオープンしています。「学び舎東京plus」は3校目の予備校として、2016年の3月に東京の恵比寿でオープンしました。現在は市ヶ谷にあります。

 

「学び舎東京plus」では医学部や難関大学の受験生を対象に、小規模ながらも密度の濃い学びを提供することを目標に掲げています。

 

そのために行った取り組みの1つが、受験予備校としては画期的な「パーソナルトレーナーの導入」でした。

 

医学部や難関大の受験で高い実績を持つパーソナルトレーナーが生徒を担当し、「学習計画の策定」や「補習の手配」「苦手な分野のトレーニングメニューの設定」「自習の効果の確認」など、さまざまな形で受験勉強をサポートします。

 

受験におけるパーソナルトレーナーのメリットとは?

受験勉強でのパーソナルトレーナーの長所は、受験勉強全体を俯瞰してとらえ、的確な指導を行ってくれることです。

 

一般的な塾の先生は、それぞれの教科について指導を行ってくれますが、異なる複数の科目を横断し、総合的なサポートをしてくれるわけではありません。

 

ですがパーソナルトレーナーは、毎日の勉強計画や戦略的な進路選択、各教科の勉強のバランスなどを把握して、効率よく受験に勝つための指導を行ってくれるのです。

 

学び舎東京plusがオープンしてからおよそ1年になりますが、従来の個別指導の枠を越えた指導によって、早くも医学部合格などの高い実績を出しており、パーソナルトレーニングの有効性を実証してきています。

 

細かい点まで指導を行い、本番まで二人三脚で受験勉強をサポートしてくれるパーソナルトレーナーは、受験生にとっては非常に心強い存在です。

 

この取り組みはまだ新しく、多くの受験生がパーソナルトレーナーのサポートを受けられるようになるには、まだ時間がかかりそうです。しかし、受験生には正確かつ丁寧なサポートが大事であることを示す例として覚えておくと、これからの受験勉強の役に立つかもしれません。

お電話でのお問い合わせ:0120-121-864 お電話でのお問い合わせ:0120-121-864
  • 無料体験授業お申し込み
  • 資料請求・お問い合わせ