222(コラム)

説明会に参加して、後悔しない高校選びを!

c-20170720

説明会に参加して、後悔しない高校選びを!

受験する高校を選ぶために、目標の学校へ足を運んでいるでしょうか?

 

高校受験では偏差値などにあらわれる学校のレベルが基準となりがちで、実際に高校を見るのは二の次になってしまう傾向があります。

 

しかし、大事な高校生活を送る場所を決めるのですから、学校そのものの雰囲気を知ることも欠かしてはいけない準備のひとつです。

 

また、高校の説明会や行事に参加することは、受験対策として大切な要素を含んでいることも忘れてはいけません。

 

今回は、これから高校受験にのぞむ人に知っておいてほしい、高校の説明会や行事に参加するメリットについてお伝えします。

 

受験の情報が手に入る学校説明会

説明会のスケジュールは学校によってまちまちで、その形式も1つの高校の主催によるものや、複数の高校が集まって行う合同説明会といったスタイルがあります。

 

秋頃からの学校説明会では、入試について細かな説明が行われるようになってきます。受験に関する確実な情報が得られる大切な機会となるので、優先順位が高い高校の場合は積極的に参加するようにしてください。

 

推薦を受けられる基準や入試問題の傾向といった実用的な情報が得られるケースもあるので、効率的な入試対策をたてられるようになる可能性があることも覚えておきましょう。

 

もちろん、得られる情報は受験に関するものだけではありません。

 

説明会が行われている場所が高校であれば、「高校の立地が自分の通学に適しているか」「在校生の雰囲気や校風はどうか」「施設は充実しているか」といったポイントは、その学校に通う上で大切な条件となります。高校に入ってから後悔しないためには、こうした点を把握しておく必要もあるのです。

 

説明会だけじゃない! 高校を見に行くチャンス

実際に高校へ足を運ぶ機会は、説明会だけではありません。

 

夏に開催されることが多い学校見学会も、受験生にとっては有効な機会であるといえるでしょう。高校での授業を体験することで、その学校に通う自分の姿をイメージし、後悔しない学校選びにつなげることができるのです。

 

また、文化祭などの一般公開されているイベントも、学校の雰囲気を知ることができる貴重な機会です。楽しみつつも学校選びの参考にすることができるので、受験の合間の息抜きにおすすめです。

 

通いたいと思う高校について具体的に知ることで、受験勉強を続けていくモチベーションを高めることができるでしょう。積極的に受験にのぞむための下地をつくるという意味でも、説明会などの学校行事への参加は、非常に大切なことなのです。

お電話でのお問い合わせ:0120-121-864 お電話でのお問い合わせ:0120-121-864
  • 無料体験授業お申し込み
  • 資料請求・お問い合わせ